ブログ

★お別れ会★

2023.03.16全体

今日は子どもたちが心待ちにしていた『お別れ会』が催されました!

今回はクラスみんなで楽しめるゲーム遊びをしましたよ♪

まずは今年1年の間にみんなで取り組んだ、様々な行事についての問題を⚪︎×で答えていくゲームです。

お部屋の中をあらかじめ真ん中で区切っておいて、⚪︎×それぞれのマークを付けておきます。

放送から聞こえる問題の答えを各自で考えて移動をしていきました。

 

答えが正解するたびに「やったー!!」と大喜びしていましたよ♪

 

正解すると一人1枚、パズルのピースを貰うことができます。

続いて、そのピースにクーピーを使って色を塗っていく作業を行ないました。よく見るとピースには星・花、×など様々なマークが書かれていて、そのマークによって使う色が決められている様です。

マークに合わせて、はみ出さない様に。。。と一生懸命に丁寧に色を塗ってくれましたよ♪

 

続いて色塗りが終わったパズルを組み立てていきましたよ。

クラスのみんなで相談しあいながら組み立てていって。。。そうして浮かび上がってきたのは・・・『汽車バス』でした!!!


順番に汽車バスの中に乗り込んでいくと、コインが入った入れ物があり、一人1枚コインをゲットして、それでガチャガチャを楽しみました♪

ガチャガチャの中には動物・昆虫・海の生物など、様々なイラストがプリントされた色画用紙が入っていましたよ。

あと数日で卒園してしまう年長組さんに向けて、密かにプレゼント作りをしていた在園児の子どもたち。

今日いよいよプレゼントする機会が訪れました!

同じマークの画用紙を持っている年長組さんに「ご卒園おめでとうございます!」という言葉と一緒に頑張って作った『時間割表』をプレゼントしましたよ♪

 

受け取った年長組さんも「ありがとうございます!」とニコニコで貰っていましたよ♪これからの学校生活に役立ってくれたら嬉しいです♪

 

そして明日は午前保育という事で、1号認定さんのお友達は今日が最後のお給食タイム!!だったので、今日はお子様ランチ風のお給食を食べました♪

オムライスもポテトもニコニコで食べてくれましたよ♪

★ばら組★

★さくら組★

★きく組★

★すみれ組★

すみれ組さんはお給食の撮影が間に合わなかったので、おもちゃを持って写真を撮っておきました♪

★つぼみ組★

デザートにプリンも食べて、おまけのおもちゃも貰って、とても嬉しそうな表情を見せてくれました。

喜んでくれて良かったです♪

それでは今日はこの辺で☆

明日は修了式のため午前保育となります。

全員、制服での登園となりますので、ご協力よろしくお願い致します!

いよいよ今年度の終わりが近づいてきましたね。

寂しいなぁ。。。最後まで楽しい思い出を作りたいと思います♪

明日も幼稚園でお待ちしていますね〜☆彡